ある男 家を買う

ある男が理想の住まいを求めて奮闘するブログ

健康管理:自分の体重と健康について

家を買うことと少し話がずれてしまうかもしれないが、自分自身の健康管理についても意識を向けようと思う。

 

何故なら体重増加がとまらないからである。

入社時は63キロ程度だった体重が今では73キロ程ある。健康診断では身長(171cm)に対してギリギリ適正範囲内ではあるものの、あと少しでも数字が飛び出せば肥満となることがわかった。周囲からも少し太ったのではないかなどの声もかけられるようになってしまった。

 

痩せたい理由を考えよう

・長い将来にむけて健康でありたい(病気をしたくない)

・結婚式を控えている

・庭いじりするには体力もいる

・シュッとしてるほうがいい

 

ではどうするか

 

・怪我をしにくい身体をつくる

・食生活を見直す

運動に対してブランクがあるので、いきなりハードなことをやると多分怪我をする。そのため、まずは体幹を鍛えることと、柔軟性を高めることに意識をむけよう。

食生活も20代後半から乱れに乱れていたが、今は妻がサポートしてくれて、晩御飯もでるし、お弁当も作ってくれる。そのため、間食さえ抑えられればそれなりに良い方に向くと思う。

 

具体的な行動として

 

・柔軟+プランク30s✖️3セットをなるべく毎日

・間食したくなったらミンティアかガム

・朝起きたら体重チェック

 

を目標として頑張ろう。

 

ちなみに、上記の行動は少し前から始めている。

その効果かは謎だが、最近は72キロ代の数字がよく顔を見せるようになってきた。

8月末までを一区切りとして、この流れを6月中旬まで維持しよう。